遠賀川
わたくし
走っています。
平日の
孤高のソロツーリング中です。
カメラのバッテリーを充電器に挿したまま
出かけてしまって取りに戻ったので
すっかり日が昇っていますケロ
本日2度目の遠賀川の土手を
走って桂川町
今日こそは林道抜きの
ツーリングをすると心に決めた
僕はしっかりセンターラインのあるルートを
走っているのであります。
九州自動車道の一部区間が工事中で渋滞するので
下の道を使って夜須高原抜けコースで南下中
その夜須高原を下ると
筑紫野です。
ぺったんこの平野の風景が
広がります。
その気持ちのいい
筑後平野をブォオオオーーン!と
駆け抜けて筑後小郡ICから
渋滞の解消した区間を使って
大牟田市までワープ
南関ICで降りて
炭鉱の跡地に広がる
海沿いの工業地帯へと入って行きました。
そして荒地ばかりの
工業地帯の空き地にバイクを
乗り入れます。
雑草だらけの
砂利駐車場です。
はい!
今日のツーリングの目的地に
いきなり到着だぁ~~!!
もう時期が遅くて咲いてるかどうか心配でしたが
萎萎の花もあったけど
まだ咲いててくれていました。
荒地を50万本のひまわりで
埋め尽くす素晴らしい広場だぞ~!
入る時に募金をすると
春に咲かすアイスランドポピーの
種を頂きました。
持って帰っても良いけど
見るときに蒔いてもらっても結構ですと
言ってたので蒔いた。
でも、良く育つよね。
地面はこんな石ころがゴロゴロの土地だよ ↓
ボタです。
筑豊と並んで巨大な石炭の産出地だけあって
地面はボタで埋め尽くされています。
こんな土地に
花を咲かせるとは凄いね。
一本一本見ると
ちょっと萎れてるけど
遠めで見るととっても綺麗です。
畑の一番奥まで行くと
まだ見頃のひまわりが咲いてると
募金箱のところにいたおじさんが言ってたので
奥まで行って見た。
たしかに萎萎になってる花は少なくて
綺麗です。
まだ元気な花には蜜蜂がいっぱいです。
蜜蜂の他にもいろんな虫がいて
工業地帯だとは思えない
一角なのであります。
それではひまわりの妖精は
炭鉱の街をウロウロするために
再びカワセミ号に跨って廃墟センサーを
ピロピロ鳴らすのだ
まずは一発目のピロピロ
旧三川電鉄変電所跡
アーチ窓も中央だけパターンを変えたりと
上部の小窓がとってもオシャレな赤煉瓦の建物です。
現在は㈱サンデンが工場として
再利用しています。
周辺の工場地帯の中には
炭鉱時代の建物を利用するところもあるけど
近代に入ってからの廃墟もあります
ピロピロ♪
なんの工場だったのかさっぱりです。
ベルトコンベアで資材を搬入して
上部で破砕して
煙突があるので熱処理?
コークスか?
そんな楽しい想像しながら
先ほどの三川電鉄変電所の通で
絶対事故る信号機を発見!
さぁ!
あなたならどうする?
信号機の工場なんだけどね
工場って楽しいな
んじゃ、大牟田・荒尾市の三池炭鉱のシンボルと言えば
荒尾市にある万田坑なんだけど
そのシンボル座を狙う宮原坑へ
(「みやのはらこう」と読むのじゃ 10円/読)
♪ピロピロリン♪
年間40~50万tの石炭を産出していた
宮原坑の竪坑櫓
どうだ!
ちょっと色がピカピカなのは
味気ないが
明治の鉄塔を見上げるのは楽しい!
竪坑櫓下の煉瓦の土台も
萌えますぜ
イギリス積みで組まれた
これまたいい煤け方をしてる
すばらしい煉瓦遺構でございます。
さぁ!
僕と一緒に見上げましょ
フエックション
![[あせあせ(飛び散る汗)]](https://blog.seesaa.jp/images_e/162.gif)
くしゃみ出ませんか?
(太陽見てくしゃみが出るのは数人に一人らしい)
と、三池炭鉱の遺構をもっと見たかったけど
バイクだと街中の移動ばかりになるとキツイので
炭鉱巡りを終えて郊外へ出ます。
ナビを利用して
裏道を使って街から出ますが
交差点でどうもタイヤが滑りそうで怖いです。
前の六峰街道ツーリングから
いまいちリアタイヤの接地感が
無いのでタイヤが減ってるせいだからだろうと
あまり気にしませんでしたが
前にも増して乗りにくいのでバイクを停めて
しげしげとタイヤを見ると
まだ山があると思ったんだけど・・・・・
真ん中はズルズルでした。
ミシュランのパイロットロード2なのですが
このタイヤってセンターに山が無いので
減ってるのが良く判りません。
交換しなくっちゃ・・・・
なので通りすがりで見つけたモトボーイさんに
飛び込みでお邪魔いたします。
丁度僕が付けたかったタイヤが
安かった(ほぼネット価格)のでそのまま
ツーリングの途中ですが
タイヤ交換をするのであります。
(初めてのパターンだぞ)
初めての病院の診察室で
ドキドキしてそうなカワセミ号
先生、優しくしてやってね
と、付き添いの僕は店内でウロウロしたり
何時もはホンダのバイクばかり見てたので
カワサキのバイクが嬉しくて
ベタベタ触りまくる
ニンジャ250ってデケェ~とか
カワサキのバイクってパーツがカッコイイとか
思いながらベタベタ触ってると
あっ!
このバイク欲しいんだよな~
D‐TRACKER125
カワサキデザインの効果なのか
125ccなのに大きいイメージでしたが
実際に見るとちっちゃくて可愛い
![[黒ハート]](https://blog.seesaa.jp/images_e/136.gif)
これまたベタベタ触ってると
新しいタイヤの準備が出来たようなので
ピットを覗いて見ます。
よろしくね
天使さん!
初めて付けるピレリーのANGEL STにしました。
ホラホラ!
天使さんがクッキリと ↓
どうでしょう、この
響秘密結社的な目付き
カブトエビのエリザベスもびっくりな
悪人顔の天使です。
でも、これはあくまでも遊び心のデザインなので
走ってるとすぐに磨耗して消えそうです。
(帰る頃には消えるのでは?)
で、今回は初めてのピレリーついでに
サイズも純正サイズに戻しました。
普段は190/50ZR17でしたが
元々CB1300の純正サイズって
180/55ZR17なんだよね。
装着後飛び込みのお店だったけど
ワガママ言って
何時もの洗剤でタイヤゴシゴシ洗浄をやってもらって
完成!

新しいタイヤって
綺麗だね。
当たり前だけど・・・
んじゃ、天使の慣らし~!
と行く前にお昼御飯食べていい?
走り出してすぐに見つけた
レストランで食べます。
全部地元の食材みたいです。
地産地消だよ。
その地元の野菜が入ってる
カレー ↓
桶田米がやや堅目の焚き方で
カレーに合ってて美味しい!
ご馳走様
それでは天使さんの慣らしの開始です。
県道10号線から
広域農道「オレンジロード」へ
タイヤを慣らすには
広域農道が最適なのだ
しかしこのオレンジロードだけど
普段車が通らないようで
道が荒れています。
センターラインのある道だけど
ところどころに砂が浮いてるので
ちょっと神経使うぞ
それでも道幅はあるし
車も皆無なので
快適な慣らしドライブが出来ました。
低い峠道だけど
眺めもまずまずです。
と、道すがらに小さな
なんてことのない野池の横を通過して
ちょっと進むとこんな物が ↓
シェンロンだ!
しかし
「ため池百選」って何じゃ!
えっ?
さっきの池が?
引き返して見返すような池じゃなかったぞ。
普通にブラックバスを釣ってた池と
何処が違うのかさっぱり・・・
100選ってことは誰かが真剣に
池を100個選んだんだよね?
気になって調べて見ると
農林水産省が農業の要でもある歴史あるため池を
環境教育や保全・地域振興につなげる為に作ったのが
始まりのようです。
へぇ~
今度から野池を見るときは
ちょっと気をつけて見るようにします。
その「ため池百選」を過ぎると
登り道になって景色が一段とよくなりました。
周囲の山はやっと
オレンジロードらしくみかん畑が
多くなったよ。
見晴らしのいい尾根から見える景色も
みかんだらけです。
鷹取山の横を通過するスカイラインを走って
勝手にここがオレンジロード一番の展望所だと
思った尾根の道にカワセミ号を停めて
展望を
最近のツーリングでは
毎回見る山ばかりの風景ですが
遠くに見える山にもみかん畑がいっぱいです。
Zoomして見ると
ほら ↓
色が変わってるところがみかん畑です。
山の上の方までみかん畑が
あるのが凄いです。
鷹取山を過ぎると
一度下って白木町で県道4号線と交差しますが
先へ続くオレンジロードも砂が浮いてると
走りにくいので
オレンジロードをトレースするのはやめて
県道4号を八女方面へ
田舎町の風景を見ながら
立花から矢部川の土手を走ります。
しばらく矢部川の横を通るけど
川のアチコチで鮎釣りをやってる
落ち鮎食べたい
鮎が食べれるお店ののぼりが立ってないか
見ながら走ったけど沿線には無いようです
矢部川沿いから
立花町の裏道を抜けて
R442で黒木町へ
春に来た黒木大藤祭り振りだ。
(とり天さん、いねぇ~かな?)
と、このまま黒木を抜けても良いのだけど
今日は林道も走ってなくて体力も余ってるので
霊巌寺に寄り道してみま~す。
県道797号線と
もう番号付けんでも良いのでは?っていうほどの
末番県道ですが
林道では無いです。
急峻な地形には
しっかり集落もあって高級な黒木茶を作る茶畑や
棚田があります。
初秋らしい稲刈りの
香りが漂っています。
少し鼻炎が出そうになるケロ・・・
そしてその農村風景を進むと
霊巌寺に到着!
デターー!!
すっかり御無沙汰してましたが
元気でしたかぁ~?
元気でしたーー!!
空に向かって一直線に・・・
これは正に男のパワースポットだ。
なので・・・・

さぁ!
みんな一緒に~~!!
パワースポットで
パワーを充填して元来た道を戻りましょう
のんびりと
山村の風景を見ながら走るのが
とっても気持ちのいい道です。
再び黒木町に戻って
R442で中津江村方面を目指しましょう。
日向神ダムへ登る途中で見える
僕の大好きな渓谷を眺めます。
あの下の道を何時か走ろうと思いつつ
今日も上から見るだけです。
減水した日向神ダムを通り過ぎて
上流から徐々に峠道へと変わって行きます
西日を浴びながら
鼻歌を歌いながら竹原峠へ差し掛かると
いきなり隼から抜かれました
タイヤの慣らし中なので追えません。
慣らしじゃなくても追えませんケロ・・・
と、マイペースで峠を越えて
道の駅鯛生金山で本日の
「1日1ソフト」
さぁ!
僕は何を注文したでしょう?
ほんのり緑色です。
抹茶じゃなくてワサビです。
まぁ、僕は何度か食べて美味しいと
思ったので迷わずにワサビを食べます。
ツゥーーンとは来ないで
後味で少しピリピリと辛味がする大人のアイスです。
では、そろそろ帰りましょうか?
暗くなると嫌だもんね
R212で大山町を抜けて
明るい内に小石原を抜けましたが
田川町へ入る頃には暗くなってしまいました。
日が短くなったなぁ~
でも、暗くなったので
今日はラストにここに寄って終了です。
大牟田の炭鉱を見てきたついでに
筑豊の炭鉱のシンボルでもある
田川石炭記念館へ寄ってみたよ。
駐車場でエンジンを止めて
歩道を押して公園内にカワセミ号と一緒に
入ります。
そして
2本エントツを見上げる・・・
廃墟も光る時代なのだ。
僕が廃墟を見始めた頃には
考えられないことでしたけどね。
と、言うことで
炭鉱巡りのようになったツーリングでしたが
大牟田のひまわり畑を見る
ツーリングは終了!
ツーリングの途中でタイヤ交換なんて
やったこと無かったけど
その日の内に慣らしもほぼ終わったし安かったので
ナイスな判断だったのでは?
ピレリーANGEL STのインプレは
サイズを落とした効果もあると思うけど
パイロットロード2より
倒しこみが軽い感じがしました。
勝手にバイクが寝る感じもするので
少し馴れる必要があるかも。
さぁ、次は何処に行こうかな?
秋風と一緒に走るときにまた会いましょう by Hibiki