ブォオオーーーーン!
平日ライダーが南に下っています
その日に思いつきで発進したソロツーリングです。
疲れたら1泊して
帰れそうなら日帰りで帰るといった
何時もながらの無計画なスタイルの
ツーリングの開始です。
九州道で薩摩半島を目指して
ただいま八代から人吉間のお尻のムズムズする
山間部を走行中です。
球磨川を覗きつつ
トンネルだらけのエリアを抜けて
誰も居ない吉松PAで休憩
天気がいい日ですが
意外と寒くてGパンの下にアンダーパンツ
まで履いて出て来たので
誰も居ないのを良いことに
パーキングの外のベンチで堂々とパンツ一枚になって
生着替えをやっちゃいます。
パンツ一枚で空を見上げると
新緑がキラキラと綺麗です。(早く履けヨ!)
今日は鹿児島県の薩摩半島側をウロウロするつもりで
姶良ICで高速を降りました。
(薩摩半島って地図で言うと左側)
インターを降りてすぐの所に
日本一の大楠があるので
久しぶりに御挨拶して行きましょう。
「蒲生の大楠」です。
日本一のスーパーな巨木です。
さすが南国だね。
そのまま県道42号線を走ると
藺牟田池の横を通るので
ここも寄り道してみます。
ここは多分火山の火口湖だと思うけど
岸辺に広がる湿原がラムサール条約に
登録されている湖なのだ。
湖を一周しながら珍しい野鳥でも居ないかな~?と
湿原を眺めますが野鳥は居ないみたい
しかし、何だか曇ってきたんですケロ・・・(汗)
ナンデ?
ちょっと湿原で野草も探してみるけど
簡単に入れるような場所には珍しい花は咲いてないな。
でも、形の良い山と湖の組合わせが素敵な場所でした。
晴れてればネ・・・
その藺牟田池のほとりに
日本一郷水車があるようなので案内板に沿って
水車を見てみます。
デッカイですが日本一って言うのはどうだろう?
確かこれは直径13.26mだったと思うけど
岐阜県に直径24mって水車があるので
日本一では無いけど水の音が気持ち良いです。
湖から離れて
県道42号線を薩摩川内市へ向けて
走ります。
薩摩川内市街地で
ちょうどお昼になったので
適当なチェーン店に入って黒豚ラーメンを食べました。
さつまラーメンの黒豚味噌ラーメン
濃厚な黒豚のチャーシューが美味い!
でも、お店の名前をチャックしないまま
出発してしまうのであります。
もう、空が曇ってから僕のテンションはガタ落ちでして
本当は先日、京都のbarbieさんが九州ツーリングで
行ってた野間岬まで足を伸ばそうと
思ってたけどそこまで行く勢いが無くなったので
急遽、僕らしいスポットへと目的地を変更!
で、着いたのはココ ↓
元、三井鉱山が所有していた金鉱山の跡で
現在は焼酎の酒造所になってる「金山蔵」
少し前までは金鉱山跡をテーマパークにした
「ゴールドパーク串木野」があった場所に
焼酎の貯蔵所としてリニューアルした穴ポコです。
金鉱山跡のレポは多分忘れた頃に書くと思うけど
とりあえずトロッコに乗って700mの坑道を進んで
鉱山の中へ
内部は金鉱石を掘った後の坑道を利用して
芋焼酎の貯蔵と製造も行っているので
独特のカブトムシの餌のような香りで包まれています。
芋焼酎派ですが
当然試飲が出来ないので
興味の無い振りをしたまま内部を観光します。
白麹や黒麹仕込みが有名な芋焼酎の中にあって
温度が一定な事を利用して黄金麹を使った
焼酎を作ってるようです。
もちろん売店で購入は出来るけど
ここは購入したボトルを長期貯蔵するサービスも
行ってるようだ。
寝かせることによって
味がまろやかになるんだよね。
個人的にはそれより古い古酒が好きなので
キープはしないで出てきました。
あっ、出る前に串木野金山の名物の
金のお釈迦様にお参りして行かなきゃ!
「金儲けが出来ますように・・・」
外に出た平日ライダーは
南下するのを諦めて家の方向を目指して
今度は北上!
薩摩川内市街地を抜けて
R267から県道へ入って
広域農道「川薩グリーンロード」をちょっとハイペースで
走らせて頂きます。
車がほとんど走って無くて
とっても走りやすい
でも、農道なので
たまにゆっくりペースの車がいたりするので
注意が必要です。
ワンコに尻尾を振られながら
先へ・・・
川薩グリーンロードの途中で
鶴田ダムの方へ曲がります。
ダム下の川内川だけど
かなり水量が多い川だよ
その川内川を遡るとデッカイ
鶴田ダムの堰堤に到着!
そしてそのダム湖の道を上流に向けて走るのだけど
でっかいダムなのでかなりの距離のクネクネを
走らないといけないよ。
道幅は1.5車線あって
そこそこ走りやすいし
道の両脇に羊歯が生えてて
南国っぽい林道です。
ダムなので入り組んだ
いくつもある入り江を橋でクリアして行く
橋からの眺めも
Bass釣りがしたくなるような風景です
まだまだ橋を渡るよ~!
まだあるよ~!
と、もう飽きた頃
お目当ての廃墟に到着!
イヤ~!
久し振りだねぇ~~!!
水没する廃墟で有名な
曽木発電所跡だよ。
この廃墟を見るための
専用の遊歩道もあります
遊歩道を進むと
発電所の説明版もあります。
鶴田ダムの建設に伴い
廃墟となった発電所の在りし日の姿 ↓
見ての通り、水力発電所です。
そしてこれが現在の発電所 ↓
廃墟になってしかも水没すると言った
レアな廃墟で素晴らしいのだけど
保存するために鉄骨で補強工事が施されている廃墟です。
しかも道水管があった場所は草木が刈られて
しっかりコンクリートで固められて
水没させといて今更何を?・・・と言った感じです。
もし台風などで壊れたら新築するんだろうか?
と、思いつつしばらく眺め続けるのであります。
では、帰りましょう!
R268で水俣方面を目指します。
とっても快適な道だけど
ツーリングマップルを読むと
「見所は無いが快適」と書いてる通りに
見所が無いのでそのまま走りっ放しでR3へ出て
芦北ICから南九州西周り自動車道(日奈久芦北道路)へ
高速のタダ区間の高架から
八代海を望む
辛うじて太陽は出てるけど
雲が多い1日でした。
そして球磨川を通過
くまがわオレンジ鉄道の鉄橋を見て
八代から九州道へ
熊本ICの先で日没を迎えました
(今頃出てくる太陽ってどうよ!?)
ラストは古賀SAで休憩しておしまい!
本来なら鹿児島の何処かで一泊する予定だったけど
普通に日帰りしちゃったよ(汗)
でも、このツーリングでOIL交換のタイミングを迎えたので
次の日もカワセミ号に乗っちゃいます。
そんなわけでオマケ的なレポの続きですが
「本日のわたす」
あぁ、これくらい晴れてれば迷わず
野間岬まで行ったのに・・・
カワセミ号を綺麗に水洗い洗車して
WAXもかけて近所の川の土手を走って
行き付けのショップへ
今回は夢屋じゃなくて
全国チェーンの黒崎店ですが
ここは安心して整備を任せれるので良く利用します
もう42000kmを越えたカワセミ号ですが
メカニック担当の方から驚異的な綺麗さと褒められました。
そりゃ、たった今、洗車したばかりだもんネ(笑)
かなり完璧主義者のメカニックさんなので
OIL交換中ずっと交換予定のチェーンの話や
アーシングの話を聞いて頭にメモってショップを後にします。
モナコのサーキットみたいなバイパスを抜けて
八幡へやってきました。
スペースワールドの横を通って
製鉄所に展示してるSLを・・・
1951年製のSLが展示されてるけど
いつも車なので横目で見ながら通り過ぎていましたが
今日はバイクなので路肩に停めて見てみた。
製鉄所の敷地内なので入れないけど
とっても可愛いSLで気になる存在でした。
道からスグの所にあるのでバイクだと簡単に見れるよ。
そしてオマケのレポなのにしっかり
昼食も取っちゃう
たま~に食べたくなる
八幡のチャンポンの「カツのせ焼きそば」
ジューシーなチキンカツと
ガッツリと味のついた焼きソバは
毎日はちょっと重いけどたまにムショーに食べたくなるのです。
食後は食後の運動になるかどうか
判らないけどバイクでは初めての皿倉山に登ってみよう!
絶対に停まりたくないほどの
急坂を登ってクネクネと
山道を登って見ました。
空気が冷たいです。
電波塔までは行かないけど
途中からの景色です ↓
これが僕の街です。
工場だらけだけど
意外と海が近くて良い所
ちょっと流行の「工場萌え~」で
人気上昇中の街なのでございました。
それではこれ以上走ると折角洗車したカワセミ号が
汚れちゃうので終了!
またのご乗車お待ちしています。
KENTA
2010年05月22日 22:35
初日の巨木と新緑がnice!です。
平日ライダーの冒頭の一行でyosiさんを連想したのは内緒です。
響さんも主に平日走りのライダーなんでしたっけ?。
平日の道路の空きっぷり・・・羨ましいです。
2010年05月22日 22:35
初日の巨木と新緑がnice!です。
平日ライダーの冒頭の一行でyosiさんを連想したのは内緒です。
響さんも主に平日走りのライダーなんでしたっけ?。
平日の道路の空きっぷり・・・羨ましいです。