カワセミ号のタイヤ交換します
フロントタイヤなんだけど
ご覧の通りまだ溝があるけどリッチに交換いたします。
もう一回くらいは普通にツーリングに行けそうだけど
車検時にもらったディーラーのクーポン券を
使わないといけないので早々に交換しちゃいます。
(タイヤ交換の工賃だけ出せば良いほど貰っています)
では、天気も良いのでブラブラと遠回りをしながら
ショップに向けてお出かけ
近所なのでタンクバックも外して
身軽なスタイルで走り出す
遠賀川の土手へ出て
のんびりと走ると
気持ちがいい風がヘルメットに当たります
急ぐ事もないので
普段は素通りの中間市役所の前の
河川敷に降りてみた
鯉のぼりが干物の様に泳いでいます
一般家庭ではあまり上げなくなった鯉のぼりですが
こんな所で再利用されています。
そして先に見えている鉄橋で
鉄分補給
連続トラスの鉄橋と
古い赤煉瓦の橋脚が素敵なスポットです。
と、そんな寄り道をしながら
ディーラーのピットへ到着
早速交換作業に入ります
で、交換したタイヤは前と同じのミシュランパイロットロード2
今まで色々と銘柄を変えて来たけど
このタイヤがライフも長いしバイクとのバランスが良いみたいなので
リピーターとなりました。
(ライフは11750kmで交換でした・・・ちなみに前々回のパイロットパワー2CTは7千km)
何時もお決まりの「滑るから気をつけて下さい」の
注意を一通り聞いて
支払いの9割をクーポン券で済ませてお店を出ます。
一度ノロノロと家に帰って
とりあえずこの儀式をやっとく ↓
表面の油分を食器用洗剤で洗います。
車用のシャンプーより
効率良く表面の油分を洗い流してくれます。
油分を落とすからと言って
間違ってもパーツクリーナーなどは使ってはイケマセン。
(タイヤも適度な潤いが大事なのだ)
これでいきなり滑ることは少なくなるようですが
きちんと慣らし走行へ!
近所の峠でジワジワっと
慣らし走行です。
皮を剥くほど攻めれないけど
少しずつバンク角を増やして
接地した面を馴染ませます
と、クネクネで慣らしをしてたら
河内貯水池まで来てしまった
バイクで来るのはめちゃ久し振りです。
河内貯水池に架かる
昭和2年製の南河内橋だよ。
美しい2連のレンティキュラートラス構造で
とっても珍しい造りの橋なのだ
めがね橋と呼ばれていて
ちょっと前までは車で走れたけど
今は歩道になっています。
折角ここまで来たので
石積みの堰堤も見てから帰ろうかな
堰堤 ↓
やっぱり綺麗!
降りて見学しても良かったけど
皮剥き作業を済ませたいので
戻ります。
そいじゃあ、帰りもクネクネをチョイスして
地元の人しか走らないだろう市瀬峠経由で帰ります
東区から西区の区界がある頂上からは
こんな風景が見れます
八幡西区から先は玄界灘まで見えるよ
1.5車線のクネクネで十分タイヤを温めて
最後はデンジャーな裏道を抜けて終了
短い距離だったけど
タイヤの慣らしもコレでOKでしょう。
あぁ、でももっと走りたかったな・・・
連休が終わったら何処かにバビュ~~ンと走ろう!
平日ライダーの僕はGWは何処にも行けないので
渋滞のニュースを見ながらニヤニヤしてやる~~!
KENTA
2010年04月30日 13:24
良い感じで減ってましたね。
メンテはやはりケチくさく行かないで、
先手で行いしっかりしたリスクマネージメントが大事です。
皮むきツーの最後がデンジャーな裏道だったのが、響さんらしくてnice!です(笑)。
2010年04月30日 13:24
良い感じで減ってましたね。
メンテはやはりケチくさく行かないで、
先手で行いしっかりしたリスクマネージメントが大事です。
皮むきツーの最後がデンジャーな裏道だったのが、響さんらしくてnice!です(笑)。