AM8:00
すごく遅い出発・・・
涼しい!
昼は暑いけど朝はもう秋って感じだね。
今年の夏は結局「勝手に響の夏休みツーリング」が出来ずに
夏は終わってしまった。
信州やもっと遠くへ行く計画もあったけど
この夏は諦めて九州内のちょっと遠い場所行ってみようと
今日の朝になって思いついてしまった。
宮崎方面でも走ろうかな?と思い立って
それから用意したので
とっても遅いスタートとなってしまったのだ。
遅く出ちゃったので車が多くて
ファームロードに入るまでかなり手こずってしまったよ。
小国を抜けて産山方面へ向かいます
なんとなく宮崎を目指してるけど
宮崎の何処へ行くわけでもなく
地道でダラダラと行くソロならではの
全く計画性のないツーリングでございます。
元気なら日帰り・・・
疲れたら泊まって帰るといった超アバウトな計画なのだ。
産山から波野方面へ入って
久しぶりに見る大蘇ダム
水の浸透性が良過ぎて
底抜けダムと言われて水が無い時が多いけど
今年は雨がいっぱい降ったので
まだ満水に近いです。
波野を抜けて
きんさん杉に挨拶していきます。
もはや、あの巨木を土台にする
必要性を全く感じない建物に変貌を遂げている。
波野は蕎麦の花が綺麗なんだけど
まだ咲いてないようですが
玉蜀黍がいっぱい
(取ってないよ)
遅い時間に出たのでとりあえず距離を稼ぐため
写真を撮る以外はノンストップで走り続けます
ハイペースで広域農道を抜けて
R325の宮崎県との県境にあるループ橋まで
やってきました。
ループ橋からは
高千穂の山々が綺麗に見えるよ。
で、やっと高千穂鉄道の高千穂駅の
日本家屋の前でストップ
(取ってないよ)
3時間10分走り通しでした。
ヤングエコーでチキン南蛮を食べて
なんとなく日之影経由で宮崎へいくルートを選んだので
本日のメインは2005年の台風14号(だっけ?)でズタズタに
なった廃線高千穂鉄道の橋梁巡りをしましょう。
(詳しくは別レポで・・・)
まずは高千穂鉄道最大の鉄橋の高千穂橋梁
長さは300m以上で、高さは103mもあります。
この高千穂鉄道にはいろんな鉄橋や
コンクリート橋が架かっていますが
ツーリングなので全部は紹介しないけど
A級の近代化遺産を目指して
五ヶ瀬川が流れる日之影町の谷底を走ります。
綺麗な川を見ながら下流に向かって行く
五ヶ瀬川の中では鮎釣りが盛んに
行われてます。
川と廃線を望みながら「旧まきみね駅」へ
駅があるので複線になってますが
その駅から五ヶ瀬川を渡る小さな鉄橋があるので
そこにカワセミ号を停める
鉄橋からは
綺麗な川の流れが見えます。
そして鉄橋の反対を見ると
これがメインの綱ノ瀬川橋梁だ! ↓
昭和12年に出来た高千穂鉄道で最も美しい
連続アーチを持つコンクリート橋だ。
もう、列車が走る姿は見れないけど
廃線になった今でもその美しさは持続しています。
ちなみに後ろに見えるでっかい橋は
槙峰大橋でR218が通ってます。
そのR218に戻るのだけど
そのまま谷を走っても国道に出れるようなので
そのまま谷間の散歩
とにかく山深い日之影にはデッカイ橋が多くて
これもR218の干支大橋
ちょっとしか離れてないのに
同じくR218の
天馬大橋
この橋の下をくぐると
すぐに国道に合流できました。
でも、ちょっと国道を走っただけで
すぐに川水流(かわずる)からR388へショートカットする
県道20号へ入る
そのまま登ればETOランドへ行くが
見晴らしだけ堪能して先へ・・・
眼下の五ヶ瀬川は大きく蛇行して
延岡港へと流れていきます。
R388へショートカットしたけど
やっぱり三桁国道らしく、かなりマイナーな国道みたいで
狭くなったり広くなったりする国道でございました。
でも、車もほとんど走ってなくて
こちらを流れる五十鈴川もなかなか綺麗です
ゴツゴツの岩がカッコイイ!
ほとんど人工物が無い川沿いを快適に走り続けます
しばらく走ってると少しずつ民家も出てきて
川幅も広くなったところでコレ発見! ↓
沈下橋!
これ見たら渡らずにはいられません (いつか落ちるゾ!)
命がけのでっかい一本橋でスリルとサスペンスを
味わった後はむなしくUターンして国道へ・・・
そのままR388を走れば日向市の
R10へぶち当たるんだけど
手前から一回これを走って宮崎に行きたいと思ってた
尾鈴サンロードを走る
めちゃ快適!
ファームより面白いかも
残念なのは響ファームロードみたいに
途中でちぎれてることかな。
でも、他の広域農道と繋いで走ると
R10を走ることなく新田原航空自衛隊基地の近所まで
行けちゃいます。
で、そのまま南下しても良いのだけど
尾鈴サンロードをちょっとだけ途中下車して
美々津に寄り道
(ミミズじゃないです 「みみつ」と読みましょう 60円/1読)
日本海軍発祥の地でもある美々津ですが
昔の宿場町の面影を今も残す素敵なスポットでもあります。
ほんとんど実際に人が住んでる家並みで
観光地化されてないのが良いよ。
その美々津の町並みから
一歩、海へ出ると美しい美々津灯台が見える
神武天皇縁の地ということで
灯明台をモチーフに昭和9年に建てられた灯台です。
この美々津の海岸は東側を向いてて
朝日と灯台のショットが最高らしいけど
県外者にはそんなタイミングでここに来ることは
まず、無さそうです。
それでは再び尾鈴サンロードへ戻りたいと思いますが
美々津大橋の上のJR日豊線で
ちょっとだけ鉄ちゃんさせて・・・
耳川の中州を挟んで2個のトラス橋が架かってて
鉄ちゃん的にも廃墟ハンター的にも
思わす停まってしまう場所でした。
鉄橋だけ見たら良かったけど
ちょうど電車が来た
485系の「ひゅうが」かな?
とってもカラフルな車両です。
んじゃ、広域農道に戻る前に
鉄つながりでもう一箇所見ていこうっと!
こっちは廃線だけどネ
日向で廃線とくればもう、これしか無い!
夢の超高速列車、リニアモーターカーの試験コース
JR総研が開発しているリニアモーターカーで、
時速500kmを超える実験を繰り返してきたこの実験線だが
1996年にこの日向の実験施設は移転の為、閉鎖。
でも、かなり高規格で作られた高架線のため
30年経つ今でもがっしりとしています。
それが壊しにくいのでこのままなのかもしれないけど
バイク専用のバイパスに改造してくれないかな?
(ネェ! 東国原チジ~~!!)
しばらくリニアモーターカーの軌道を辿ろうと思いましたが
どこまで行っても同じような高架線しか見えないので
あきらめて再び尾鈴サンロードで川南町までやってきました。
たしか、この辺にshindyさん情報で
戦争遺産があったはず・・・
今日はなんとなく宮崎方面へ行くとだけ
決めて走ってるので掩体壕などは見る予定はないけど
ここだけ探検してみます。
尾鈴サンロードからR10号の間にあるはずなんだけど・・・
アッ!
あった!
戦時中に使ってた給水塔だ!
黒く煤けた感じがとっても美しいゾ!
と、こんな戦争遺産が残ってるってことは
近くに飛行場があったはずで・・・・
ホラ!
F15が飛んでる
ちょっと走れば航空自衛隊新田原基地でした。
基地の周りを1周して
飛ぶのを待ってたけど
T4練習機が飛んでるだけだったので
西都原古墳群へ行って見た。
大小の前方後円墳などが
いっぱいある古墳地帯です。
まるでゴルフ場のように整備されていて
春は桜と菜の花がとっても綺麗な場所ですが
お墓です(笑)
1700年前の古墳時代に作られた
古墳が300余りも点在する大きな公園なんだよ。
本当なら緑の古墳の斜面でコロコロしたり
スキップをしたい場所なんだけど
夕方になって曇って来たし
暑いのにわざわざ南に下って来た為
さらに暑くて本日はこれで終了!
R10を夜、走って一気に帰ることも考えたけど
安全を考えて一泊コースにしました。
宮崎市内まで頑張って走って
ビジホへ
チキン南蛮のお店は閉まってたので
また居酒屋で飲んでしまった宮崎の夜でした。
じゃっ!!
○Oo。.(T¬T)/~~~ オヤスミ
ZZZZ・・・・
[2日目に続く]
ひろろん
2009年09月10日 02:24
あらっ、宮崎ですか・・
先週日向出張だったんですが、美々津の橋のまわりってこんなに綺麗だったんだ。。電車からボーッと湾を眺めてたけど。
日向でクルスを見ようと思ってチャリンコ借りたら土砂降りになっちゃって、
もー大変でした。(爆)
今度のエビちゃんは空を飛んでる~
2009年09月10日 02:24
あらっ、宮崎ですか・・
先週日向出張だったんですが、美々津の橋のまわりってこんなに綺麗だったんだ。。電車からボーッと湾を眺めてたけど。
日向でクルスを見ようと思ってチャリンコ借りたら土砂降りになっちゃって、
もー大変でした。(爆)
今度のエビちゃんは空を飛んでる~